けいおん!!新アルバム「放課後ティータイム」購入
2010-10-27 水曜日
2期が終わり、劇場版が決定し、ライブも決定。
更には3期の噂も囁かれておりRCSこじま自身も大好きな「けいおん!!」
そんなけいおん!!のアルバムが本日発売されました。
今回発売されたアルバムの題名は「放課後ティータイム2」
約1年前に発売された「放課後ティータイム」に続く2枚目となります。
しかし、前作と決定的に違うのは今回の収録曲数の多さ
そして予約段階での初回限定盤の売切れ続出というものでした。
前作ももちろん購入しましたが初回限定盤は1ヶ月以上並んでいました。
しかし、今回はAmazonでも10月中旬に予約終了など意味不明な事態が起きました。
私は9月中に予約しておいたので安全でしたが、確実に確保したい方は急いだ方がいいです。
それでは「天使にふれたよ!」を聴きながらレビューをしていきましょう。
外箱は豪華というだけあって某カードゲームのようなパラレル仕様となっています。
絵柄は中に同封されている物についての伏線が張られています。
ちなみにこの外箱はプラスチック?みたいな材質です。
この初回限定盤最大の特典と言っても過言ではないこのカセットテープ!
今時カセットテープを発売する音楽家もいませんが、
やったッ!さすが斜め上の予想を行くけいおん!!そこにシビれる!憧れるゥ!
上の部分は結構どうでも良くて一番注目しなくちゃいけいないのは
またまたはなうた唯バージョンのわたしの恋はホッチキスが当たるそうです。
あ、前回はハスキーボイスでしたね。
しっかりと2枚というか2つ入っていますね。
左がCDで右がカセットテープとなっています。カセットの方は前作に似てますね。
そして中身を取り出そうと外のビニールを取ったのですが、
結構乱暴に取ってしまいました。前作はちゃんと側面だけ開けて取り出したりしたんですが、
取り出すの大変だし、別にいいですよね!
構成はこんな感じになっています。
若干取り出し辛かったですが、許容範囲、愛の力でカバー!
ということで、ジャケット絵も外箱と同じみたいです。
外箱となっていた部分はこんな感じに畳まれていました。
広げると部室が見えてきますが、そのベンチに置いてあるラジオ。
付属しているカセットテープの中身はこれで録ったんだと思われます。
唯が描いたと思われるあずにゃんと律自身が書いた自画像?
あずにゃんが描いた唯。実際にいたらこんな感じなんでしょうか。
そして内側はこんな感じになっていました。
みんなのサインやら似顔絵やらで色々探すのが面白いです。
多分このサインは原作2巻113〜114ページのものだと思われます。
澪が描いた絵が見当たらないんですが、このケーキを描いたんでしょうか?
あと、ここは誰が書いたんでしょうか…?声優?京アニの精鋭?
CDはもちろん2枚組となっています。こっちは青ですが、Disc2は赤でした。
新曲は「天使にふれたよ!」や「放課後ティータイム」など。
Disc2は23話の録音を再現しているっぽいです。ふわふわ時間が若干違ったり。
唯の掛け声「よし!」とか。吉幾三か!
だからジャケットにラジカセが置かれていたんだと思います。
そういえば超どうでもいいですけど、キャラソンで一番好きなのは紬の曲です。
ゲームで初めて聴いて好きになりました。竹達さんは……律の曲もいいですよね!
歌詞カードの中にはDisc2の紙製の歌詞カードと共に
このCD一番の目玉の唯のスペシャルCDの応募券が入っていました。
けいおん!!のBDは1期のものしか持ってないんですが、買っちゃおうかなあ…
そして例のカセットテープですが、収録曲はこのようになっております。
収録曲以前に手描き感を出しているところがいいですね。
7、8を間違えて書いていたり意味不明な魚がいたりします。
カセットテープ自体は皆さんも何度もご覧になっているであろうこの柄となっていました。
というか、これ以外に考えつきませんからね。
ちなみに内容ですが、これはアニメ23話で出てきたカセットという設定だと思います。
ていうか、これDisc2と収録内容同じなんですね。な、なんだってー!
でも、カセットって持ち運び面倒臭いですよね。
でも、これからはポータブルカセットプレーヤーが流行る時代がくるのか
胸が熱くなるな。これもけいおんのおかげ!
ということで、新曲である「天使にふれたよ!」が聴けて幸せでした。
また、カセットも雰囲気がよく出ていておもしろかったです。
手書きの部分も多いため色々な発見ができます。
ちなみに、けいおん!の曲で一番好きなのは「U&I」です。
2番目は「わたしの恋はホッチキス」です。
そんなRCSこじまのカウントダウンTVなんて聞いてもつまらないですよね。
ということで、「放課後ティータイム3」も期待しています。
・関係ありそうな記事
当サイトはリンクフリーです。
© 2010 RCSgroup All Rights Reserved.